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railways湘南ライン 各店舗のブログ

湘南平塚「railways湘南ライン」と新百合ヶ丘「railwaysしんゆり湘南ライン」のブログです。

【web店】よくある質問をまとめました

しんゆり湘南ラインの清水です。

コロナ禍ということもあるのか、ありがたいことに最近web店を初めてご利用いただくお客様が増えています。
そのせいか、いろいろとお問い合わせいただくことも増えておりますので、ここで一度よくある質問をまとめてみました。

日頃からご利用いただいているお客様も「こういうときはどうなるんだろ」と思われていることがあると思いますので、ご一読いただけれましたら幸いです。


【ご注文について】

(Q1) 平塚店、しんゆり店とはなんですか?

(A1) 平塚店、平塚店舗とは「railways湘南ライン」、しんゆり店とは「railwaysしんゆり湘南ライン」を指します。
web店では両店舗の在庫を掲載しておりますので、このように区別しております。

(Q2) 平塚店としんゆり店、両方に在庫がある場合、どちらを選べばいいですか?
(A2) どちらを選んでいただきましても構いませんが、しんゆり店からの発送となりますので、ご配慮いただける場合は「しんゆり店」をご選択ください。
なお、「平塚店舗」で受け取り希望の場合は「平塚店」をご選択ください。

(Q3) 購入したい商品が複数あり、平塚店にしか在庫が無いものと、しんゆり店にしか在庫がないものとまたがってしまいます
(A3) そのままご注文ください。なお、一方の店舗に商品をまとめてから発送となりますので、通常よりお届けまでにお時間がかかります。

(Q4) 注文しましたが、注文確認メールが届きません

(A4) 以下の原因が考えられますので、しんゆり店までお問い合せください
  ・ 注文が確定していない
  ・ ご入力いただいたメールアドレスが間違っており、メールが届いていない
  ・ メールは送信されているが、お客様側のプロバイダー等でメールが迷惑メールに振り分けられている
メールでお問い合せいただいても返事が返ってこない場合は迷惑メールに振り分けられている可能性が高いので、お手数ですがお電話でお問い合わせください。

(Q5) 注文しましたが、注文エラー(在庫品と予約品を一緒に注文している)との返信がきました
(A5) 在庫品とご予約品(商品名の後ろに ※○月発売予定予約品※ などの記載があるもの)はご一緒にご注文いただいても、在庫商品を予約品の入荷日までお取り置きすることができませんので、ご注文を受けることができません。
お手数ですが、在庫品と予約品は別々にご注文ください。

(Q6) 代金の支払い方法は何を指定できますか?
(A6) クレジットカード決済、銀行振込(みずほ銀行)、郵便振替(ゆうちょ銀行振込)、代金引換が選べます。

(Q7) 注文の際、一部商品で代金引換を選択できませんでした
(A7) 加工品や高額商品など、一部代金引換を選択いただけない商品がございます。
なお、いつもweb店を代金引換でご注文いただいているお客様については、しんゆり店までご相談ください。

(Q8) 発送希望日の指定はできますか?
(A8) ご注文日から1週間以内でお届け日を指定できます。ご注文時にご指定下さい。
なお、1週間を超えてのお届け希望日は(取り置き期間を超過するため)お受けできません。

(Q9) web店で注文して、平塚店舗、しんゆり店での店頭受取りはできますか?
(A9) 平塚店舗またはしんゆり店のポイントカードをお持ちのお客様は、各店舗での受取が可能です。
ご注文時にポイントカード番号をご入力ください。

(Q10) 平塚店舗で受け取りしたいのですが、しんゆり店にしか在庫の無い場合(またはその逆)はどうしたらいいですか?
(A10) そのままご注文ください。ただしお取り寄せとなりますので、通常より時間がかかります。

(Q11) 注文を確定させてあとに、注文忘れの商品を追加で注文しました。送料はどうなりますか?
(A11) 商品出荷準備前であれば同梱発送いたしますので、送料は1回分となります。
なお、配送方法やお支払い方法が異なる場合は同梱できない場合がございますので、ご注文時のご要望欄でその旨お知らせください。

(Q12) 注文する商品を間違えて確定させてしまいました。キャンセルできますか?
(A12) すぐにその旨ご連絡ください。商品出荷前であればキャンセルをお受けできますが、商品出荷後の場合は発送済の商品を一度お受け取りのうえで、返品手続きをお願いします。

(Q13) 商品が届きましたが注文する商品を間違えました。返品(または交換)できますか?
(A13) お客様都合(要らなくなった等)でのキャンセルはお受けしておりませんが、ご注文を間違えてしまった場合は送料および返送・返金にかかる手数料お客様負担にて返品をお受けいたします。
宅配便伝票に記載されている発送店舗までご相談ください(お届けから時間の経っているもの、商品を開封してしまったものは返品できません)。

(Q14) web店に在庫のないものや、希望注文数が足りない商品、商品ページのない商品を取り寄せすることはできますか?
(A14) メーカーや問屋に在庫のあるものは1~2週間程度のお時間でお取り寄せ可能です。
こちらのページからご注文ください。
※ガレージメーカーなど、メーカーに在庫があっても取引問屋で扱いのないメーカー(エヌ小屋、タヴァサ、レボリューションファクトリーなど)はお取り寄せすることができません。ご了承ください。



【ご予約について】

(Q1) 平塚店としんゆり店、どちらを選べばいいですか?

(A1) どちらを選んでいただきましても構いませんが、しんゆり店からの発送となりますので、ご配慮いただける場合は「しんゆり店」をご選択ください。
なお、「平塚店舗」で受け取り希望の場合は「平塚店」をご選択ください。

(Q2) 平塚店舗から予約商品を発送してもらうことはできますか?
(A2) しんゆり店でご予約商品を用意できない場合を除き、平塚店舗からご予約商品を発送することはできません。

(Q3) 発売月の異なる商品をまとめて送ってもらうことはできますか?
(A3) 発売月の異なる商品はまとめることができませんので、別々にご注文ください(まとめてご注文いただくとエラーとなり、ご注文をお受けすることができません)。

(Q4) 商品ページのない商品を予約することはできますか?
(A4) ブログ等でご案内している商品については、こちらのページからご注文下さい。
ご案内のない商品は当店で取り扱えない場合がございますので、しんゆり店までご相談ください。

(Q5) 発売予定のない商品や、再生産予定のない商品を予約することはできますか?
(A5) 具体的な生産時期が確定していない商品のご予約はお受けすることができません。

(Q6) 発売月が同じ商品を別々に予約しましたが、まとめて送ってもらうことはできますか?
(A6) 可能ですので、しんゆり店までご連絡ください。
なお、入荷日が1週間以内のご予約品が複数ある場合は、自動的に同梱発送となります。

(Q7) 発売月が同じ商品を一緒に予約しましたが、片方だけ発売延期となってしまいました。どうなりますか?
(A7) 発売延期となった商品が入荷次第の発送となります。
ただし、ほかに同月発売予定のご予約商品がある場合は、ご注文内容を組み替えて、ほかのご予約品とまとめて発送させていただくことがございます。

(Q8) 注文しましたが、注文確認メールが届きません
(A8) 以下の原因が考えられますので、店舗(しんゆり店)までお問い合せください
  ・ 注文が確定していない
  ・ ご入力いただいたメールアドレスが間違っており、メールが届いていない
  ・ メールは送信されているが、お客様側のプロバイダー等でメールが迷惑メールに振り分けられている
メールでお問い合せいただいても返事が返ってこない場合は迷惑メールに振り分けられている可能性が高いので、お手数ですがお電話でお問い合わせください。

(Q9) 注文しましたが、注文エラー(発売月が異なる商品を一緒に注文している)との返信がきました
(A9) 発売月の異なる商品は同梱発送できませんので、お手数ですが別々にご予約ください

(Q10) 代金の支払い方法は何を指定できますか?
(A10) クレジットカード決済、銀行振込(みずほ銀行)、郵便振替(ゆうちょ銀行振込)、代金引換が選べます。

(Q11) クレジットカード決済の場合、代金の決済(カード会社への請求)はいつになりますか?
(A11) カード決済はご予約商品入荷時点で行います。

(Q12) クレジットカード決済がエラーとの連絡がきました
(A12) 商品入荷時点でカード決済をおこなうため、ご予約時に入力いただいたクレジットカードの有効期限切れ、与信額オーバーなどの理由で決済が行えなかった場合にご連絡をしております。
お送りするメールに従い改めてカード情報を入力いただくか、別の決済方法をお知らせください。

(Q13) 銀行振込、郵便振替の場合、代金の支払い(銀行振込の時期)はいつになりますか?
(A13) ご予約商品入荷日が確定しましたらメールご案内いたします。ご案内から2週間以内のご入金をお願いいたします。

(Q14) 銀行振込、郵便振替の場合、事前に代金を支払う(銀行へ振込む)ことはできますか?
(A14) 事前の支払いはトラブルの原因となりますので、お断りしています。

(Q15) 注文の際、一部商品で代金引換を選択できませんでした
(A15) 加工品や高額商品など、一部代金引換を選択いただけない商品がございます。
なお、いつもweb店を代金引換でご注文いただいているお客様については、しんゆり店までご相談ください。

(Q16) 平塚店舗、しんゆり店での店頭受取りはできますか?
(A16) 平塚店舗またはしんゆり店のポイントカードをお持ちのお客様は、各店舗での受取が可能です。
ご注文時にポイントカード番号をご入力ください。

(Q17) 発送前にメールで連絡はきますか?
(A17) 商品入荷日が確定した時点と、商品を発送した際にメールでご連絡いたします

(Q18) 注文時、発送希望日や時間の指定することができませんでした
(A18) 発送希望日や時間の指定がある場合は、商品入荷日が決まった際にお送りするメールにご返信いただくかたちでお知らせください。

(Q19) 予約商品に在庫商品を同梱してもらうことはできますか?
(A19) ご予約商品の入荷日をご案内済の場合、在庫品をご注文いただければ同梱することができます。在庫品ご注文の際にご要望欄へその旨ご記載ください。

(Q20) 予約のキャンセルはできますか?
(A20) お客様都合でのキャンセルはできません。
なお、やむを得ない事情でキャンセルされる場合は、キャンセル料(ご予約商品により異なります)をお支払いいただくことにより、お受けすることがございます。
また、ご予約を間違えてしまった場合は、ご注文後24時間以内であれば無手数料で取消しできますので、しんゆり店までご連絡ください。

(追記)
(Q21) 商品タイトルに予約品とありますが、在庫表示が「○」になっています。在庫があるのですか?
(A20) こちらは注文受付可否を表す表示ですので、在庫はございせん。
なお、システムの制約上、在庫との表示を変えることができません。判りにくい表示で申し訳ございませんが、ご了承ください。



【発送について】

(Q1) 在庫商品注文後、いつ発送されますか?

(A1) 店舗営業日15時までに入金確認できたものは、原則当日発送いたします。
 毎週火曜日(と平塚店舗から出荷する分は水曜日も)定休日ですので、翌営業日となります。
 出荷休業日は商品ページ左下に表示がございます。
 ※店舗業務と兼務のため、店舗の混雑状況や流通事情によっては15時前ご注文でも翌日以降の発送となる場合がございます。

(Q2) 配送料はいくらですか?
(A2) 2020年9月現在、サイズやお会計金額等に関わらず、本州 880円、北海道・四国・九州 1,210円、沖縄 2,200円です。

(Q3) 配送会社はどこですか?
(A3) 原則としてヤマト運輸(宅急便)となります。

(Q4) ゆうパックや佐川急便で発送することはできますか?

(A4) しんゆり店から出荷する分については対応可能ですが、80サイズ以上の荷物は送料が変わる場合がございます。

(Q5) 定形外郵便やレターパックで送ってもらうことはできますか?
(A5) ネコポスを除き、宅配便以外での発送はできません。

(Q6) 送料着払い送ってもらうことはできますか?
(A6) 可能です。しんゆり店までご相談ください。
ただし、送料は宅配便各社の通常価格となります。

(Q7) ネコポスとはなんですか?
(A7) ネコポスはヤマト運輸のメール便速達サービスです。通常の宅配便と同じスピードでポスト投函での配達となります。

(Q8) ネコポスの送料はいくらですか?
(A8) 2020年9月現在、全国一律350円です。

(Q9) ネコポスで発送できる商品はどれですか?
(A9) 商品名のあとに【メール便可】と記載されている商品のみご選択いただけます。

(Q10) 【メール便可】と記載されていない商品を、ネコポスで送ってもらうことはできますか?
(A10) ネコポスにはサイズ制限がありますので、記載のない商品をネコポスでお送りすることはできません。
また、サイズ内でも配送中に破損の恐れがあるものは対象外としています。

(Q11) ネコポスは日時指定できますか?
(A11) ポスト投函でのお届けですので、日時指定はできません。

(Q12) ネコポスは番号追跡できますか?
(A12) ヤマト運輸のホームページより検索できます。



【会員登録、ポイントについて】

(Q1) 会員登録する方法を教えてください

(A1) 商品ご注文後に登録画面が表示できるようになりますので、そちらからご登録ください。

(Q2) 商品を購入したことはありませんが、会員登録だけできますか?
(A2) 当店をご利用いただいている会員様向けの特典やサービスを行う場合がございますので、当店をご利用(ご購入)いただいたことのないお客様の会員登録はできません

(Q3) ポイントは何ポイント還元されますか?
(A3) 銀行振込、郵便振替と代金引換で商品代金の5%、カード決済で3%還元となります。
なお、HOゲージ(KATOを除く)など一部商品は決済方法に関わらず1%還元、開封販売品や中古商品などはポイント還元対象外となります。

(Q4) ポイントはいつ発行されますか?
(A4) ご注文商品発送後、1週間以内の付与となます。

(Q5) ポイントの有効期限はいつまでですか?
(A5) 最後にポイント付与された日から1年間となり、1年間ご利用がないと全ポイントが失効します。

(Q6) ポイントがたまっているのに、利用できるポイントが制限されています
(A6) ポイントが利用できるのは商品代金のみです。送料や代引手数料、ポイントが付かない商品、ご注文金額が確定していない商品にはご利用いただけません。

(Q7) 送料や代引手数料にポイントは使えますか?
(A7) 送料や代引手数料にはご利用いただけません。

(Q8) 平塚店舗やしんゆり店受け取りで注文した際、web店のポイントはどうなりますか?
(A8) web店のポイントは発行されません。平塚店舗、しんゆり店で各店舗のポイントカードをご提示ください。

(Q9) 平塚店舗やしんゆり店のポイントをweb店で、またweb店のポイントを実店舗で使えますか?
(A9) 原則として利用することはできません。
ただし、日頃よりweb店をご利用いただいているお客様で、平塚店舗やしんゆり店へお立ち寄りいただきお買い物いただいた際などは、ご申告いただくことで対応できる場合がございます。



ざっと書き出してみましたが、この中に記載のない質問事項がございましたら、しんゆり店までお問い合わせください。
追記させていただきます。


本日のご案内は以上です。ありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております。
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