railwaysしんゆり湘南ラインのブログ

新百合ヶ丘の鉄道模型専門店「railwaysしんゆり湘南ライン」のブログです。

TOMIX 5529 TCSハイパワーポイント電源N

しんゆり湘南ラインの清水です。

紹介しようと思いつつ発売から2ヶ月経ってしまいましたが、今日はこちらの商品をご紹介します。

DSCN0066.jpg
● TOMIX 5529 TCSパワーポイント電源N 5,184円 販売価格 4,666円 好評発売中

トミックスの電動ポイントを使っている方は「うまくポイントが切り替わらなかった」といった経験は誰しもあると思いますが、そのポイント不転換を解消するのがこの「CSパワーポイント電源N」です。
また、トミックスのレールを利用し、KATOなど他社製パワーパックを利用すると電動ポイントを利用するのに別途トミックスのコントローラーが電源目的で必要となりますが、これも解消することができます。

DSCN0067.jpg
本体です。これ以外のACアダプターが付属しています。左側にポイントスイッチコネクターがついているので、パワーユニット同様にポイントスイッチを連結させて使用します。

DSCN0068.jpg
ポイント不転換を無くしたヒミツはこちら。ポイント切り替え時に流れる電圧を従来の12Vから倍の24Vにアップさせています。
これで確実にポイントを切り替えることができます。

ここでひとつ注意。自作のポイント電源などで電圧を24Vにした場合、ポイント駆動ユニットが焼けて壊れます。
このパワーポイント電源は、単純に電圧を倍にしているだけではなく、24Vにしてもポイント駆動ユニットが壊れない保護回路がが組み込まれています。


DSCN8091.jpg
車両などに比べるとなかなか購入する機会の少ない制御機器ですが、昨年末発売された「TCSパワーユニット N-DU101-CL」など、Nゲージを走らせて遊ぶ楽しみを増やしてくれるものなので、是非ご検討ください。



本日のご案内は以上です。ありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております。
スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ