railwaysしんゆり湘南ラインのブログ

新百合ヶ丘の鉄道模型専門店「railwaysしんゆり湘南ライン」のブログです。

TOMIX PCレールが入荷しました

しんゆり湘南ラインの清水です。

TOMIXから新しいNゲージ用レール「PCレール」が発売となりました。

DSCN0793.jpg
上が今までのレール、下が新しいPCレールです。
PCレールは今までも「ワイドPCレール」として幅のあるカント付レールが発売されていましたが、今回のPCレールは通常のレールと同じ幅となります。

DSCN0796.jpg
PCはコンクリート枕木を意味しており、従来品が木枕木だったのに対し、コンクリート枕木となっています。
いまはほとんどの路線でPC枕木を使用しているので、現代の車両を走らせるのにはこちらのほうが合っていることになります。
なお、レール自体の機能は従来のファイントラックと共通ですので、取扱いも同じで相互にレールを連結させることも可能です。


今回、第1弾として発売されたのは…

DSCN0791.jpg
● TOMIX 1011 ストレートPCレール S140-PC(4本セット)
● TOMIX 1012 ストレートPCレール S280-PC(4本セット)
● TOMIX 1524 リレーラーPCレール S140-RE-PC


DSCN0792.jpg
● TOMIX 1091 カーブPCレール C280-45-PC(4本セット)
● TOMIX 1092 カーブPCレール C317-45-PC(4本セット)


この5種類となります。

パッケージがブリスターから紙箱に変更されたのと、本数が2本入りから4本入りとなっております。

S280-PC(12本セット)は5月発売予定、これ以外の種類も順次発売となる予定です。

既に発売中のE5系「はやぶさ」やN700A「のぞみ」のベーシックセット、これから発売のE233系(京浜東北線)、287系「くろしお」のベーシックセットに封入されているレールもこのPCレールとなっていますので、これからはこちらがスタンダートになるかも知れませんね。


PCレールは当店で販売中です。
なかなかレールを追加で買うことはないかも知れませんが、こんどご購入される際はこのPCレールも検討してみてください。


本日のご案内は以上です。ありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております。
スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ